小市民、なにげにサバイブ

発達障害持ちでも素敵に無敵に生き抜いていけるんだ!

酸いにも 苦いにも 感謝…10年を振り返り…

昔の人は 10年一昔、といっては 過ぎた時代を懐かしみ そして私事を振り返った。

今、10年一区切りに値する時季を迎えていて

振り返ると、、、

つまりは

自分というものが育まれた時代だったんだな。

・生活年齢 ・コミュニケーション年齢

この二つの「年齢」を意味するに相応しい二大幼さ=自分に不足していて なおかつ落ち度でもあった。

どんなに律儀に、あるいは潔癖にこなそうとも、サポーターが手助けに入ってくれようとも 現実実際的に見て……こころの知能指数=EQとして受け取れるところの精神年齢的な拙さ……

無闇に技能やテクニックを身に付けることに向かわずに、、、

実戦で鍛えてネットなどで学びを持ち、 そうして振り返り 自省することの繰り返しにより、、、

この10年で

そういう自己について大人化することができた。

職業的年齢や 知的年齢などは とっくに大人になっている俺だった。。。もちろん、自我年齢や社会年齢も…元来大人の俺が居て…。。。

この10年間に味わうことになった

あらゆる「酸いも甘いも」や「苦々しさ」……浴びせられた罵詈雑言なども含め、そういう苦しくって痛かったあらゆる出来事に

感謝します。

敬具。